STATE | ENTRY | <<new | 1 / 1pages | old>> |
|
スポンサーサイト
|
|
阪堺電気軌道@モ161形
住吉大社に初詣に行くと、帰りは必ず喜久寿さんに寄るのがお約束になってますが、それとは別にもう1つ楽しみがあります♪
住吉大社には南海電車で行く方がたぶん早いのですが、昔懐かしい阪堺電軌のチンチン電車(路面電車)に必ず乗るんです。 あの音と車窓からの景色が何とも言えないんですよ♪ 私の場合、JR大阪環状線の新今宮駅で下車し、南霞町(みなみかすみちょう)の電停から阪堺電軌に乗る事が多いのですが、この時来るチンチン電車の形式が住吉大社で引く“おみくじ”よりも、ある意味重要視していたりします(笑) モ161形がたまたま来て乗れたら『超大吉♪』 それ以外は別に無いのですが…f^_^;) この モ161形車両は、1928(昭和3)年12月に登場し、今から83年前に川崎車輌(現 川崎重工)で10両新造された車両で、阪堺電軌でも現役最古の車両で、今では全国のチンチン電車(路面電車)の中でも一番の現役車両になっているんですよ! これに… 今も乗れるだけで幸せなんです(^з^)-☆ 南霞町で待っていると、来ました♫ わざと来るまで時間を潰した訳でもなく モ161形 161号ですp(^_^)q 大阪に住んでれば何時でも見れますが、実は希少な車輌なんで年明け早々得した気分になりました ♪( ´▽`) この時期、初詣特別輸送の為、住吉大社の前の住吉鳥居前 電停付近は自動車は通行止めにされ、路面電車も大増発でフル稼働です! ほぼ大半のお客さんが、住吉大社への利用なんで、ここで下車•乗車される方ばかりなんで、普段は見れない路面電車の大渋滞が見られます。 モ161形は収容力の大きさで初詣特別輸送時には大忙しです。 その為、撮鉄の方も沢山こられますよ! こちらは1930(昭和5)年に田中車輌(現 近畿車両)•大阪鉄工所(現 日立造船)で6両製造され、170番台で当時のまま唯一残る車両です。 暫く阪堺電軌に乗ってなかったので、166号がグリーンの雲電車に塗装されてたのには驚きました!(◎_◎;) オレンジ、ブルーの雲電車は最近まで見れてたのですが、グリーンの雲電車復活は嬉しいです(^O^)/ 約20年ぶりの復活塗装だそうです。 帰りは、お土産買って164号で帰りました♫ JUGEMテーマ:日記・一般 |