• 2015.10.10 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • - -
0


    一文字屋和助【あぶり餅】@京都・北区(今宮神社 参道)
    0

      大徳寺に続いて、今更ですが、玉の輿にのる為に…(嘘)
      今宮神社に行って来ました(^^;

      冗談はさておき、今宮神社さんに行ったら、まぁ〜お約束ですよね(^^ゞ

      今宮神社の参道に向かいあったお店“今宮神社名物 あぶり餅”の『本家根元 かざりや』さんと『一文字屋和助(一和)』さん!

      以前に『本家根元 かざりや』さんに行った事があったんんで、今回は『一文字屋和助』さんに!

      あぶり餅は、この焦げ具合がええんですよね(^O^)v

      久しぶりになんも考えず、ぼ〜っと出来ました(^^)v

      いゃ!癒されました(^^)/


      それと、ご馳走様でした♪


      【一文字屋和助(一和)】
      ■住所:京都市北区紫野今宮町69
      ■:075-492-6852
      ■営業時間:10:00〜17:00
      ■定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
      ■アクセス:市バス46系統 今宮神社前からすぐ



      粟餅所・澤屋@京都・上京区(北野天満宮前)
      0
        粟餅所澤屋.JPG
        天神さんからの帰りには、だいたい決まって来てしまうお店!

        『粟餅所・澤屋』さんです(^O^)v

        創業は天和2(1682)年の老舗中の老舗です!粟餅所澤屋 店内.JPG
        創業当時から北野天満宮の参拝者の一服処です。

        今年で227年間もの間、歴代店主の方々が、この味を守り続けてきてくれたお陰で、今も、私達が食べれるんだと思うと、本当にありがたく、凄い事なんだと思います。
        粟餅所澤屋 粟餅.JPG
        名物の“粟餅”は作り置きは一切せず、お店の引戸を開け店内に入って注文を聞いててから、手早くお餅を丸めてくれます(^^ゞ
        粟餅所澤屋 粟餅_0003.JPG

        続きを読む >>
        名物やきもち 神馬堂@京都・北区(上賀茂神社門前)
        0
          名物やきもち 神馬堂.JPG
          上賀茂神社の門前で何時も行列が出来ているお店『神馬堂』さん。
          神馬堂.JPG
          ここは、明治5年創業以来やきもちが名物で、そのやきもち一筋の老舗です♪

          実は『やきもち』は俗称で『葵餅』が正式名称なんですよね!

          今日も、おじいさんが頑張って焼いてはりました!!

          大きさから言うと、少しお高い気がしますが、原材料にこだわってはります…。
          餅米は滋賀県産、小豆は備前産の物、砂糖は粗めの最高級品を使うなど、外見からは分からないが徹底的にこだわってはります。

          丁寧に炊いたつぶ餡は上品な甘さで、それをつきたての餅で包み、両面に焦げ目がつく程度にこんがり焼あげてますよ♪
          090125_1348~01.JPG
          そんな事を聞くと食べずには居られませんよね(笑)

          だから、私も必ず買っちゃうんですよね♪

          続きを読む >>
          京菓匠 三條若狭屋@京都・中京区(三条会商店街)
          0
            今日は、京都の二条城と神泉苑辺りをぶら〜っとして来ました♪

            その前に、堀川三条から千本三条まで続く京都で1番長いアケード商店街の、三条会商店街もぶらぶらっとして来ました。

            ここの商店街は大好きな商店街で、何でかしょっちゅう来てしまうんですよね^^;京菓匠 三條若狭屋.JPG
            そんな訳で、三条会商店街の東端、堀川三条交差点の南西角に有る『京菓匠 三條若狭屋』さんにお邪魔しました。
            三條若狭屋 ちご餅セット.JPG
            おすすめは、ここの1番人気の“祇園ちご餅”の、ちご餅セットです♪
            三條若狭屋 ちご餅セット_0001.JPG
            日本三大祭である祇園祭のお稚児さんに由来する銘菓で、甘く炊いた白味噌を求肥で包んみ氷餅をまぶしたものです。

            続きを読む >>
            CALENDAR
            SMTWTFS
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            PR
            ENTRY(latest 5)
            ARCHIVES
            CATEGORY
            COMMENT
            TRACKBACK
            PROFILE
            MOBILE
            qrcode
            LINK
            RECOMMEND
            無料ブログ作成サービス JUGEM

            (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.